僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

エクササイズの時間

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝はなぜか、ゆっくり寝てしまいました。

たしか一度、まだ外が暗いうちに目覚めたのですが、

特に何時だと意識せずにまた寝てしまったようで、

次に目覚めたときは、6時50分。

 

今日は授業の関係で早く家を出なければならない日でした。

幸いなことにパートナーが非番だったので、

洗濯等のルーティンは任せることができたのですが、

それでも時間の関係で、毎朝のエクササイズの3つをあきらめました。

 

ピアノの朝練、

ワン姫チャマとのウォーキング、

そして腹筋と背筋のエクササイズです。

 

仕事を3時過ぎに終え、とりあえず帰宅してから、

まずは腹筋運動と背筋運動に取り組みましたが、ここで新たな発見。

 

朝一で行う場合、腹筋も背筋も1セット目が一番しんどく、

2セット目と3セット目はおそらく筋肉が目覚めたんでしょう、

かなり楽になります。

 

ところが今日のように、それほどハードではなかったとはいえ、

仕事のスケジュールを終えてからエクササイズに取り組むと、

朝一の1セット目よりも、かなりきつく感じました。

 

その後、ピアノの練習も行いましたが、

こちらもあまり身が入らず、少し早めに切り上げてしまいました。

 

どうやら僕の場合、

何のエクササイズであろうと、朝一のポテンシャルが一番、高いようです。

朝一が一番、元気、

多分、心身ともに立派な高齢者コンディションに突入してしまっていたんでしょうね。

 

もう若くないさと、君に言い訳したね。

 

そりゃ、レベル62ですから、ハイ。

しかしまだまだ若作りの62歳、キープします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。