僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

忘れてました

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、これはこれでいいことかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

できる限り政権批判や新型ウィルス関連の話題は避けようと思い、

今日は何について書こうかと悩みながらブログのアップを続けています。

今日は少しばかりいつもと違う過ごし方をしたので、そのことについて書こうかなと思った瞬間、

今日が記念日だったことを思い出しました。

 

今日で、断酒ライフ継続5年、達成しました。

いつも、何年続いたかは問題ではない、

大事なのは死ぬまで断酒ライフを貫くことだと偉そうに書いていましたが、

今日くらい、少しだけ自分を褒めてもいいですよね。

 

何となく、4、5日前くらいから、カウントダウンをしていたつもりだったのですが、

今日は、朝、車の運転をしていた時にちらっと思い出しただけで、

ホンマにさっきのさっきまで、忘れてました。

 

でも、それだけ、断酒ライフが日常になったということですよね。

こっちもこっちで、少しくらい自分を褒めてもいいと思います。

 

でも断酒ライフに入門したころは、

想像できませんでした、5年も継続できるなんて。

そりゃ、18かそこらで酒のない生活が考えられなくなって、

それから40年、酒浸りで過ごしましたからね。

飲酒者の頃は、たとえ一晩でもアルコールを摂取しなかった日は、

自分がすごく制御のできる、えらい人間だと勘違いしました。

 

でも今は違います。

断酒ライフを継続している僕は、えらい奴でも何でもありません。

できるだけ元気に長生きして、

遊べるだけ遊び倒してやろう、

そのために若い連中にできる限り負担を回してやろうと企んでいる、

ホンマの不良初期高齢者です。

 

この不良マインドの持続と、僕の断酒ライフの継続は、

きっと、ずーっとイコールにできると思います。

悪い奴です、こいつは。

悪い奴は死ななきゃ治りませんので、そこんとこ、よろしく。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。