僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱネットはね~

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、自己矛盾・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日と明日で、今年度の仕事の仕上げを行います。

勤め先の大学で担当している全科目の採点を完了させます。

もちろん、今日も午前中は、かかりっきりで頑張りました。

 

僕は普段は頑張るという言葉は極力避けるのですが、

こればかりは、ホンマに頑張ってます。

学生たちのレポートのチェック、

しかもある程度の長文のレポート、

こちらも真剣に読みます。

 

一体、どのように勉強してくれたのか、

思考のプレゼンとしての文章力はどうか、

そして何よりも心配かつ、大事なのは、

僕が授業を通じて送ったメッセージは本当に届いているのかどうか。

 

これらのことをチェックしながら読みますので、

心底、疲れます。

ホンマに脳みそのすべてがしびれてきます。

 

大体、最初の疲れのピークが30分くらいでやってきます。

ボケーっとしてみたり、

音楽に集中してみたり、

たまにはゲームに逃避したりしながら、脳みそのリフレッシュを図り、

戦場に戻ります。

 

そんなことを何回か繰り返していると、

やっぱり限界が訪れます。

 

こんな作業を、

僕の場合、4科目、全部で350通くらい、こなします。

すんごいでしょう、ホンマに。

この業務だけは割に合いませんが、

しかし誰にも任せるわけにいきませんので、

頑張るしかないわけです。

 

これまでも何回かレポートしてきましたように、

今年度は、講義科目は講義動画の配信による遠隔授業で展開しました。

そして最終レポートを提出してもらいました。

やはり昨年までとは異なる結果も出ました。

 

全体として、学生の解答のレベルが上がっているように見えました。

しかし似たり寄ったりの解答も増えました。

少しばかり乱暴な推論になるのですが、

こちらからの授業提供がオンラインでしたので、

学生たちからのバックもオンラインに頼ったものが増えたようでした。

 

僕は講義動画の中で再三、

バカとネットは使いようであることを強調し、

ネット情報の欠点についても口を酸っぱくして伝えていました。

しかし最終課題のレポートの何割かは、

こちらの提示した課題テーマからいくつかのキーワードを選び、

それらの検索からヒットしたサイトからの引用が中心になりました。

 

ネットからの引用を禁止はしていません。

文献からの引用と同じように、

引用元は明記させました。

しかし若者の大半が、引用元の信頼度のチェックを怠っていました。

 

まだすべての授業の採点を終えていませんので、

まだまだ検証すべきことは残っています。

今後もパンデミックの継続の中でオンライン・ライフの重要性は継続するでしょう。

今回の僕の感じた印象は、

これからの経験と分析と合わせて、重要なドキュメントになると思います。

 

オンライン批判をオンラインで行う、自己矛盾になりますかね~。

ちょっと分かんねぇ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。