僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

どう考えても行儀悪いやろう

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、僕でもお行儀は少しは気にします・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

節分だそうです。

季節を分けるということで節分だそうですが、

明日からまた寒くなるそうです。

今、下手に風邪ひくと、めんどいことになりそうなので、

気をつけないといけませんね。

 

昨年の3月ですが、うっかり風邪をひいてしまい、

少しだけ面倒な目にあいました。

何しろあの頃は、病院に行ったとしてもPCR検査を受けることはかなわず、

しかし勤務先からは、

新型ウィルスに感染していないことを確認するようにプレッシャーをかけられ、

どないしたらええっちゅうネン、と、

キレまくっていました。

 

今は下手に風邪をひいて医療の負担を増すのもまずいので、

ホンマ、気をつけましょう。

 

ところで節分といえば、恵方巻なんだそうですね。

何スか、あのアホみたいな習慣。

太巻きを中断せずに黙食の上で完食する、

どう考えても、行儀悪いでしょ。

大体、いろいろなものを巻き込むことで形成される、

複雑な味のハーモニーを楽しむのが、太巻きの醍醐味だと思うのですが、

それを一気に飲み込むように?食べてしまうなんて。

味覚音痴の所業ですよ。

 

f:id:skyoflisbon:20210202191245j:plain

 

断酒ライフ入門後、塩気や脂の味に敏感になった身としましては、

恵方巻の一気食い、食や味覚に対する冒とくとしか思えませんね。

もちろん、世の中には、

ガーっと一気食いすることで、味わいの増す食べ物もあるでしょうけど、

太巻きはそうではないと思います。

 

誰やろう、こんな風習、考え出したヤツ、そして広めたヤツは。

僕は、ゆっくりと味わっていただきました。

美味しかったです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。