僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

別れと出会い

飲酒歴40年、断酒歴5年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、春です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

多分、2020年度の業務は片づけることができたと思います。

3月はこの国のビジネスや教育業界にとって、

実質的なゆく年くる年の時期。

 

僕にとっても、

来週の金曜日に卒業式が予定されており、

4年生諸氏とのお別れを迎えます。

 

これまでは、学生諸氏との別れは、

卒業後に彼女・彼らが大学に来てくれたり、

あるいは大学関係の展覧会等で偶然、会えたりと、

再会のチャンスは十分、あったので、

一時的なものに感じていました。

 

しかし、僕も、あと3年で、卒業を迎えます。

その後は、卒業生諸氏との再会のチャンスはかなり少なくなると思います。

 

そして今年の4年生たちですが、

新型ウィルスのパンデミックのためもあり、

最後の年にかかわることが少なくなりました。

 

卒業式当日も、おそらく、じっくりと話をすることも難しいと思います。

 

二重の意味で寂しい別れになるかもしれません。

 

そして4月になれば、またピッカピカの1年生たちと会いますが、

この新しい学生諸氏とのかかわりも、これまでとは違ったものになりそうです。

というのも、今度の1年生たちについては、僕の方が先に卒業してしまうので、

成長の過程を責任をもって見届けないことになります。

 

若者たちにとっては僕の感傷なんて大した問題ではないでしょうね。

でも、本当に、人生の大きな区切りが迫っているようです。

 

歳を重ねる、出会いと別れを繰り返す、

当たり前のことでしょうけど、

ちっちゃな当たり前は、それぞれにとってはそれぞれの特別。

生きている限り、思い切り考え、楽しみます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。