僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

不安やストレスの正体って?

飲酒歴40年、断酒歴5年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、少しだけヘルプミー・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も気まま勝手に暮らしたはずです。

さしあたっての業務タスクもなく、

緊急の家事もない(はず)。

でも妙に不安な気持ちに襲われ、ストレスを感じながら過ごした一日でした。

 

この急性疑似うつ症状の原因は、二つほど考えられます。

まず一つ目、

少しくらいスマホに慣れようと思って機能の研究を始めたのですが、

このトライアルがもたらすテクノストレスでした。

僕にとってスマホはとりあえずは電話とメイルの送受信機ですので、

それらさえできればいいということで、無理せんときますわ。

 

二つ目の理由は、少々ややこしく、

僕自身の人生のテーマともかかわりますし、

僕の人間関係の結び方の下手くそさにもかかわる、

もしかすると、結構、重要な問題かもしれません。

 

ゴメンナサイ、全く詳細はお話しできないのですが、

多分、何も問題はないはずなんです。

でも、僕の中では、いつまでもすっきりしない、ストレスの種なんです。

 

ピアノの練習に打ち込んでも、いつまでも燻っています。

ええぃ、お出かけすれば気が晴れるやろうと思い、出かけましたが、

あまりぱっとしません。

 

結局、どうやって収めたかというと、

お買い物でした。

お出かけの途中で、牛乳とチーズを買い足しておいた方がいいなと思いつき、

いつもの激安スーパーに行き、

売り場をうろうろしているうちに、気持ちが落ち着いてきました。

 

僕の内側では、結構、ぐちぐち、絡まっていたんですけど、

大好きな飴ちゃんやチーズを買い物かごに放り込んでいるうちに、

ぐちぐちがどっかに行きました。

 

客観的に考えれば、大した問題ではないことに、

なぜかぐちぐちとずーっと悩みました。

でもそのぐちぐちも、買い物で解消?されました。

深刻な問題だったのか、単なる勘違いだったのか、

よう、分かりません。

ま、ええか。

 

そんなこんなですが、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。