僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は落ち着いて

飲酒歴40年、断酒歴5年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、途中経過報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、ご報告しました、親父の自殺未遂と交通事故の件ですが、

今日は特に進展?はありませんでした。

体調の不調を訴えていた親父、

僕が車のキーを取り上げたこともあり、

今日は多分、自室でおとなしくしていたと思います。

 

警察から連絡があり、明後日、現場検証も含めた事情聴取を行うそうです。

一応、制度や法の許す限り、同席しようと思っています。

 

さすがに今日の僕は疲れがたまっていたようで、

目が覚めた時点で7時を過ぎていました。

パートナーは今日はシフトが当たっているということで、

いつもの家事ルーチンをこなしながら、のんびり過ごしました。

 

ピアノと歌の練習をしながら、

ピアノも歌も、一つ一つの音をしっかり意識しながら演奏することが大事だなと、

基本中の基本を再確認しました。

 

アマチュアミュージシャンはどうしても、

けれん見たっぷりのテクニックに走りがちですが、

派手なパフォーマンスはいつでもできます。

でも、本当に心に沁みる、あるいは刺さる音は、

丁寧な発音で組み立てられており、

丁寧な音出しは、毎日の積み重ねの中でしか、身につきません。

 

僕はある意味で、ムチャクチャ果報者です。

積み重ねていく値打ちのあるものとともに生きています。

それらは、ヴォーカリスト、ピアニストとしての力量であり、

そして断酒ライフの毎日です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。