飲酒歴40年、断酒歴5年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。
本日もリスボンの、デジタル文化がなんぼのモンじゃい!ノープランブログ、
ご訪問ありがとうございます。
今日は僕の昭和な教師ぶりをご披露します。
今日の僕の担当する授業は、
英語講読の演習科目、
リーダーとも呼ばれる、英文のテキストを辞書を片手に一生懸命読むクラスです。
日本の英語教育は、リーディングとグラマーばかりやっているから、
ちゃんとした英語の使い手が育たないという批判がありますが、
そんな批判を口にし、
読み書きよりもリスニングとスピーキングに力を入れるべきだと主張する方の殆どが、
実際には英語を使えないのが実情です。
ホンマに使える英語力を獲得するためには、
文法的な感覚を身につける必要があり、
そしてそのために講読という学習が最も近道なのです。
僕自身も、研究活動の必要上から洋書を読むようになりましたが、
その過程でオーラルコミュニケーション力という副産物ももらっちゃいました。
そういうわけで、一見、古臭く見える方法で、英語学習を指導しています。
そしてそのような授業展開にとって最も頼りになるツールが、
黒板とチョークなのです。
黒板にテキストを写し、いろいろな記号を駆使しながら、構文を解説していく。
書いては消し、書いては消しを繰り返し、
チョークまみれになります。
コンピューターとディスプレイの組み合わせでは、
語学学習に最も必要な素養としての即興力が生かせません。
そして僕が解説する前に、学生諸嬢に黒板に書き込ませるようにしています。
できる限り、黒板をダイナミックに使いたいので、
ちょっとばかり贅沢なことをしています。
以前にも報告しましたように、
僕の勤務する大学では、
リモート授業と対面授業の両者を展開していますが、
リモート授業があることによって、教室が潤沢に無駄遣い(笑)できます。
今日のクラスでは、全部で四つの教室を使いまして、
つまり四面の黒板を駆使して授業を展開しています。
授業前に、あらかじめ、今日の授業で解説する予定のテキストを、
四つの教室のそれぞれの黒板に書き写しておき、
学生を4グループに分けて、それぞれの教室の黒板に構文分析を行わせます。
そして各グループの構文分析表示が終了した時点で、
一つひとつの教室を全員で巡りながら、
僕が解説を加えていきます。
ムチャクチャ、アナクロい方法だと思いますが、
でも、ムチャクチャ、贅沢なやり方だとも思いますし、
そして一番、どんくさく見えますが、
はっきり断言しましょう、
一番、効率的なやり方です。
多分、僕の方法は、誰にも看取られることはないでしょう。
でも、学生諸嬢たちの記憶には、絶対残ると思います。
すでに21世紀生まれの学生が半数近くを占めるようになってきていますが、
20世紀の毒を振り散らかし続けようと思っています。
ジジィはそう簡単には死なん!
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。