僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

知らん間に

飲酒歴40年、断酒歴5年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、Time Flies ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

知らん間に今日から5月、

ついこの間まで、寒い寒いといっていたような気がするんですが。

 

もちろん、もうコートを着ることはなくなりましたし、

パッチも履いていません。

 

朝の腹筋・背筋トレーニングの後には、

少しだけ汗ばむような感じもあります。

 

何といっても毎朝、ほぼ5時くらいに目が覚めますので、

ピアノの朝練がしっかりできるのがうれしいです。

 

どうやら僕は完全な朝型のようで、

基礎練習の時にも一つ一つの音に神経を働かせることができますし、

曲の練習をしても、新しいフレーズを紡ぎだすこともできます。

 

こんなふうに過ごしながら、パンデミックも過ぎていくのかもしれませんし、

そしてなんぼ頑張っても、僕の老化も進んでいきます。

老化が進んでいくということは、

当然ながら神様からお呼ばれする日にも近づいているわけです。

 

飲酒者の頃も確実に死に近づいていたわけですが、

あの頃は、それまでの時間がとても大切だという、

とんでもなく当たり前のことを無視していました。

そして酒をかっくらって判断力も感性も無駄に放棄している時間に溺れていました。

 

断酒ライフへの入門によってもう一度許された生きることへのこだわりを大事にしていきます。

生きていることが許されている限り、

勝手なわがままで死んではいけないんです、僕たちは。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。