僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ふれあい街歩き

飲酒歴40年、断酒歴5年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、希望を忘れずに・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

2006年、ヘルシンキ、ロンドン。

2011年、ソウル。

2012年、リスボン、アヴェイロ、マドリードグラナダバルセロナ

2014年、ソウル。

2015年、台北

2015年、パリ、ローザンヌ、リール、ロンドン。

2017年、上海。

2017年、カッセル、ミュンスターヴェニストリノ、ミラノ。

2018年、北京。

2019年、北京。

 

僕がこれまで訪れてきた海外の街の一覧です。

全て仕事を絡めた訪問です。

もっとも仕事といっても、

それぞれの街のアート状況を確かめ、

尖がった建築を訪ね、

街全体の文化を中心とした空気感を把握することを名目にしていますので、

プライベートな楽しみ方とほとんど変わらないといえば、変わりません。

あえて言えば、定番の観光地を訊ねることがほとんどないのが特徴ですね。

 

街の空気感を確認するために僕は、

どの街でも無駄に歩きます。

無駄に歩くことで見えてくるものが確実にあります。

無駄に歩くことで他愛のない会話が生まれます。

この他愛のない会話というのが、僕の経験値にとってはとても大きな宝物です。

若者たちにこの世界のすばらしさを伝えるためのヒントをいっぱいもらうことができます。

 

早く試練の時が過ぎ去ることを祈ります。

 

皆さんも僕も、その日のために、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。