僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

禁断の技を見つけてしまったかも

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、人間崩壊の始まり?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

人間も含めて多分、ほとんどの生き物は、

その生きている時間のかなりの割合を無駄なことに使うことが前提になっていると思います。

効率第一、よいことをするために人は生きていると考えている人にとっては、

この前提に対して堂々と開き直る態度は、許しがたいものでしょうけど、

ま、しかし、ほとんどの凡人にとって、

ぼーっとしていたり、いらんことをしてたりする時間は、

ある意味、リクリエーション、再創造のために必要な時間ですよね。

 

でこの頃、かなり有効な?時間の無駄使い法を発見してしまいました。

基本的にはネット上に公開されているお手軽ゲームを楽しむのですが、

その時に、大変申し訳ないのですが、

YouTube で公開されている、「ナイツのチャキチャキ大放送」というラジオ番組の録音を同時に楽しみます。

この番組録音の公開が合法的なものか、それとも非合法なものなのかは知りません。

 

ゲームとナイツのラジオ漫才を同時に楽しむ、

これは結構、時間の経過を忘れてしまいます。

簡単に2時間くらい、経過していしまいます。

楽しんでいる僕にとっては、直接的な生産性は全くありません。

しかし、アホなことに時間をつぶしているなという反省はもちつつも、

結構、充実した暇つぶし?だなぁとも感じています。

 

これはかなりヤバいかもしれません。

やばいかもと思いつつ、しかしリフレッシュできているなという実感もあります。

 

お勧めはしません。

果たしてこの暇つぶし法によって僕が駄目になってしまうかどうかは、

皆さん、見届けてください(って、勝手にお願いしちゃいます)。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。