僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この国で僕たちはバカになる・・・

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、何とか災い転じて・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

緊急事態宣言、延長決定。

でも、2020 Tokyo の中止はおろか、延期の可能性についても考えない。

このちぐはぐな国政運営、どう理解したらいいんですか。

 

北朝鮮は、社会実験の限界を探るかのような監視体制を築き上げたことによって、

誰も本心を言えない、究極の独裁体制を築き上げました。

国を挙げて、歴史や社会学、あるいは政治学等の、全ての人文科学にとって、

格好の実験データを提供してくれてます。

 

しかしこの国では、そこまでひどい監視体制も、独裁体制もまだ確立はしていません。

にもかかわらず、人びとの声が政治運営に届かない。

 

僕は最近のNHKの報道姿勢にも怒りを感じています。

というのも、パラ・アスリートたちの声を意図的に編集することによって、

2020 Tokyo の歴史的な犯罪性や愚かしさから人びとの目を欺いているからです。

24時間テレビで非難されている、障害者をネタにした感動ポルノよりも悪質でしょう。

 

政治家が馬鹿なだけではなく、メディアも腰が砕けている。

2020 Tokyo の愚かしさを暴き出すことに期待がもてるかもしれないのは、

全てをホンマの損得勘定で判断する、産業界かもしれません。

犯罪的なまでに愚かしいイベントのスポンサーを務めることのイメージダウンを、

日本のトップビジネスマンたちがどのように判断するのか。

 

僕たちは、一人ひとりは小さくとも、声を上げ続けるしかありません。

メディアがこんじょレスになってしまいつつある中で、

僕たちがメディアと同様の馬鹿になり下がってしまっては、

世界市民に申し訳が立たない。

日本のためではなく、世界のために声を上げ続ける必要があるようです。

そのためにも、オリンピックにディスタンスを保ちながら、生き延びましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。