僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

7月ですよ

飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、勝手に近未来予測・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

タイトル通りです。

2012年ももう7月、折り返し点に到達しました。

そして今年も新型コロナウィルスで始まり、

新型コロナウィルスで暮れることでしょう。

 

何しろ、大運動会はやるらしいし、

大運動会に伴って参加選手や関係者が世界中からやって来るんだけど、

その人たちが運んでくる可能性の高いウィルスを水際で食い止める仕組みが全くできてないらしい、

そんでなくとも、首都圏ではまた感染者が増加し始めているという現状、

これまで以上の感染拡大が起こることは、十中八九、間違いないでしょうね。

 

ウィルス対策ということでは、今、ワクチンの接種が世間の第一の関心事だと思いますが、

しかしその頼みのワクチンも、これからも現れるであろう、

変異型ウィルスに対する有効性はまだ確認されていないそうです。

しかも、ワクチンの効能、1年かそこらくらいの継続性しか期待できないそうじゃないですか。

ということで、僕は焦ってワクチンを接種することは控えようと思ってます。

 

僕は、肝臓を傷めているため、血液中の血小板が少ないのですが、

このこととワクチン接種との関係も、気にはなります。

 

もし僕がワクチンを接種するとしたら、

海外研究出張が可能になり、海外渡航のためにワクチンパスポートが必須の条件とされた時でしょうね。

ちなみに、今日、家族全員の接種券が届きました。

 

また感染爆発が起こって、演奏活動に影響が出るのかなぁ。

それが一番、気がかりです、わがままADHDジジィとしましては。

 

2021年は新型コロナウィルスに始まり、新型コロナウィルスに終わりそうですが、

多分、あと2、3年は、コロナウィルス狂詩曲は続くでしょうね。

飲食関係の皆さん、

くそみてぇな政府のために、振り回され続けてらっしゃいますが、

とにかく持ちこたえてください、としか言いようがないです。

 

大運動会はとにかく、無視しましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。