僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

考えたら学期末

飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、業界季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

僕にとってここ1年半の感染拡大防止のための自宅に籠ろう騒動は、

人前での演奏活動の制限や、

強制的なオンライン授業の実施等で、

多くの人びとと同じく、精神的にはネガティブなものでしたが、

しかし自宅にいなければならない時間が増えたことにより、

ピアノと歌の練習の時間がしっかり確保できたという点では、

プラスの面もありました。

 

そして最近では、オンライン授業の方が自分の時間をしっかり管理できることも分かり、

僕の担当している大口の講義科目に関しては、

僕自身の強制的卒業までオンラインでもいいかと思うようにもなりました。

 

身体がオンラインを含んだスケジュールに慣れてきたところですが、

しかし大学という業界、

7月の半ばから前期の授業の落とし前をつけるシーズンに入り、

僕たち単位認定業者にとっては、苦行の季節がまたやってきました。

 

僕の場合、4科目、全員で350名ほどの成績をつけなければならないので、

8月の初旬はちょっとした地獄のスケジュールになります。

同じ時期に、教員免許更新講習の講座も一つ、担当することになっており、

考えたらちょっと先に、かなりのハードスケジュールが待っていたのです。

 

しかしこればかりは、僕たちの仕事の、誰にも任せることのできない、

肝ともいうべき要件、

覚悟を決めて乗り切るしかありません。

 

大丈夫です、僕には断酒パワーがあります(キッパリ)。

とにかく、少しでも仕事を停滞させないように、

しっかりとスケジュールをこなしていきましょう、

ADHDジジィですが。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。