僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ホンマに疲れやすくなってます

飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、老化の証・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一応、レベル62になっても、

いやむしろ、レベル62になったからこそ、

体力の維持を心がけているつもりです。

 

毎朝、腹筋運動、600回、背筋運動、400回をこなしていますし、

おばワンチャマとのウォーキング・コースの最後には、

心臓破りの100メートル坂道ダッシュを入れています。

外出した際には、極力、エスカレーターとエレベーターには乗らず、

階段を楽しんでいますし、

無駄に歩くようにしています。

 

しかし、どうもこの頃、昼間に深い昼寝をするようになりました。

大嫌いな会議の最中に寝てしまうのは、ある種の自己防衛本能の発揮ですが、

授業を終えてから研究室でぼーっとしている最中に、

深めに寝落ちしてしまうことが増えてきたようです。

 

今日も、そんな感じの寝落ち地獄(極楽?)。

 

2時限目に英文講読の授業をこなし、

その片づけをしている最中に、別の学生たちとも少し話し込んで、

研究室に戻ったのが、1時。

いつものパンと果物の軽めのランチを済ませて、YouTube でクラシックを聴いている最中、

意識が飛んでいました。

時間にして10分くらいのことですが、

ホンマに深く深く、意識を失っていました。

 

体力的には、何もしんどいことはしてません。

授業中も含めて、学生諸君と少し踏み込んだ話はしましたが、

しかし、別に深刻な話ではありませんでした。

 

もしかすると、人と話をすることで疲れるようになってきたのかもしれません。

ある程度、年齢を重ねるようになって、

好き勝手にしゃべっているように思わせながら、

結構、気を使いながら話を進めることができるようになったように思います。

若いころは、ホンマに傍若無人に振舞ってきましたが、

今は、傍若無人ぶりも会話術の一部として活かす、賢さを身につけたかもしれません。

そしてこのテクニック、案外、体力や気力を消耗しているのかも。

 

そうか、ADHD でも成長できるんですね。

今日も確認、62の手習い。

 

いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。