僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

メガネ

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、100均さまさま・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

百均、お世話になってますよねぇ。

意外にその歴史は長く、1985年に固定店舗の第一号がオープンしたんだそうです。

 

僕が間違いなく100均で手に入れるものといえば、

スケジュール帳ですね。

やたらめったらデカい物を手に入れても、

それほど、書き込むことはないので、なんか紙の無駄遣いな気がします。

 

しかしあまりにも記入欄の狭いものも、ぎっちぎちになりすぎて、

自分で何を書いたのか、判読不明なこともあります。

特にここ2年程、

毎日、体重と体脂肪率を記入していますので、

スケジュール帳のレイアウトについては、なかなか、決定版が見つかりません。

 

しかしスケジュール帳が110円で入手できるというのは、

むっちゃ、ありがたいことです。

 

そしてもう一つ、僕にとって絶対に100均購入必須アイテムなのが、

老眼鏡です。

老眼というやつ、確実に進化を続けます。

ですので、専門の眼鏡屋さんでこしらえても、

どのくらい、使えるのか、心もとないんですよ。

 

f:id:skyoflisbon:20210725190500j:plain

 

僕は印刷物上の文字を読むときにだけ老眼鏡を必要としていますので、

普段はノー眼鏡でOKです。

ですので、100均で販売している、ホンマに110円の老眼鏡で十分なんです。

 

特に気に入ってるのが、メタルフレームの老眼鏡なんですよ。

どこにでも売っているという訳ではないんで、

100均を見かけると、とりあえず、老眼鏡のコーナーだけはチェックするようになりました。

そしてメタルフレームのこ洒落た奴があれば、買っちゃいます。

110円だし。

 

あと僕の100均マストアイテムは、ハンカチかな。

安物買いの銭失いという言葉もありますが、

要は、しっかりとチェックして、納得できたものを買えばいいんですよね。

断酒ライフ継続のためにも、賢い買い物を心がけます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。