僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

疲れすぎ

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日はまじめな報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今、猛烈に疲れています。

後頭部から首にかけて、ほぐしてもほぐしきれない凝り固まりがへばりついている感じです。

 

今日は、一コマ100分の授業を丸まる4コマ、

たっぷり、対面形式でこなしてきました。

以前にも報告していましたが、

教員免許更新講習というやつで、

「アート・ワークショップにおけるインクルーシブ教育の考え方」というのが、

今日、僕が担当してきた、講座のタイトルです。

 

知的障害児と平均児が同じプラットフォームで楽しむことができるものつくり遊び、

僕が20年近く取り組んできた内容について、

現場の先生方を対象に、講義と実習形式で考えてもらいました。

 

受講していただいたのは、4名。

たったの4名です。

新型コロナウィルス問題の影響と、

教員免許更新制度そのものが見直されるかもしれないということで、

受講生は4名にとどまりました。

でも、4名ですので、僕にとっても、受講していただいた先生方にとっても、

ムチャクチャ濃密な時間を共有することができました。

 

ホンマに疲れました。

もっと楽にやろうと思えばできたはずなんですが、

どうも僕は、根っからのパフォーマンス男のようで、

熱心に耳を傾けてくれるオーディエンスがいると、

ついつい、力が入ってしまいます。

 

疲れましたが、しかし、やったなぁという疲れです。

今晩は、こてっと寝てしまうことでしょう。

こんな日もまたよし、です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。