僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いわゆるタイプの娘に会っちゃった?

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日はただのエロジジィ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

僕の親父、89歳は、3月の末に入水自殺未遂を起こしてから、

これまで3回の自殺未遂を起こしてくれてます。

そして先月の末には、鎮痛薬の過剰摂取が原因で救急搬送されました。

今日、退院ということで、

唯一の身内である僕が迎えに行きました。

 

面会謝絶の病室の奥から、看護師さんの押す車椅子に乗って出てきた親父、

一応、僕の顔を見るなり、「すまん」と短く謝りましたが、

僕にはその謝意を受け入れるつもりは全くありませんでした。

終始、迎えの車中では無視を決め込み、

親父のアパートの部屋に入ってから、

絶対に許さんという冷酷極まりない一言をぶつけました。

僕の本心です。

半年近く、振り回され続けています。

 

どうも僕には、肉親に対する親愛の情が欠けているようです。

多分、僕の人格や感情の中に、根本的に欠落しているものがあるんでしょう。

僕はこれまで、母親と二人の弟の、三人の肉親と死に別れていますが、

悲しさを感じたことがありません。

誰か僕をカウンセリングしてください。

 

ところで。

 

退院する親父を待っている間に、

病院の会計事務の担当職員さんが目の前に現れました。

以前に電話をいただき、減額処置の手続きについてお話を聞いた方でした。

 

メガネっ娘のほっそりした、かわいらしいお嬢さんでした。

ええ歳こいて、ドキッとしました。

僕は、外見に関していえば、いわゆるタイプの女性像というものをもっていません。

あえて言えば、ぽっちゃりした人より、体型はほっそりとしており、

目鼻立ちのはっきりした美人さんタイプよりも、少しきつい印象を与えてくれる人が好みです。

でも今日、目の前に現れた事務職員さん、

パッと見た瞬間にときめいてしまいました。

 

残念ながらというべきか、当然というべきか、

ここまでで今日の話は終わりです。

この病院をまた訪れる機会はあるかもしれませんが、

その時にお会いできる可能性は、ほとんどありません。

あまりにもどきりとし過ぎて、名札を確認することも忘れてしまいました。

でも、あんなドストライクな人がいるんですね。

そのときめきだけでも、今日のおみやげにします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。