僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夕食の危機と成功

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日もメシの話です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

パートナーが実家に帰って3日目、

今日も台所で腕を振るいました。

といっても、一昨日に作った料理が食べきれてませんので、

少しづつ手を加え、味変を施しながら食べてます。

 

今日の夕飯の支度の最中です。

一昨日のレバーのシチューにベーコンとマイタケを加え、少し多めの酒を足すことで、

ちょこっとだけ濃いめの味付けに変えてみました。

ベーコンを入れましたので、調味料は特には加えませんでした。

 

しばらく煮立ててから味を見たのですが、

少しだけ酒のアルコール分が残っていたようで、

口にしたとたんに、ヤバいと感じました。

しかも困ったことに、少しだけ飲み込んだ後で、ちょっとだけご機嫌になってしまったようです。

ご機嫌にはなりましたが、同時に危機感も感じました。

こんな些細なきっかけで、SLIP してしまったら、とんでもないことです。

 

ちょっとの酒でご機嫌になりながら、しかし同時に SLIP の恐怖も感じる、

何とも不思議な時間を経験してしまいました。

ヤバいと思った瞬間に、少し多めの炭酸水を飲み、

少しでも気分を酒っ気からずらすために、あえてやり慣れていない TV ゲームに興じました。

おそらく、危機は脱したと思います。

 

調理の際の事故はありましたが、

3日目の料理、やはり味が素材に十分にしみ込んでいるうえに、

ちょっとしたプラスアルファの味を加えることで、

どの料理も、びっくりするほど、レベルアップしました。

 

特に昨日調理した、砂肝の塩炒め、

少し多めのベーコンとチーズをのせて、オーヴン焼きにしたところ、

5年前に訪れたドイツで食べた料理にそっくりの味になり、

パンと一緒に食べたところ、驚くほどの美味を楽しむことができました。

 

今日も昨晩に続き、少し食べ過ぎたかもしれません。

ま、たまにはいいでしょう。

 

ではまだ危険な状態が続いてはいますが、

念押しの気もちも込めて、いつもの気合です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。