僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

仕事、行きたくね~

飲酒歴40年、断酒歴5年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、それじゃダメじゃん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

年中夏休み、かつ年中無休の大学教師にも、

多少なりとも仕事と私生活のメリハリはあります。

来週の月曜日から後期の授業が始まります。

 

授業はいいんです、授業は。

対面で行う授業は、

やはり若者たちと直にかかわる楽しさ(もちろんしんどさもありますが)に溢れてますし、

オンラインによる授業も、さすがに1年半もやっていると、

それなりの面白いやり方もマスターしてきました。

 

しかし学校というところ、

授業だけやってればいいという訳ではありませんで、

業務だ、会議だと、いろいろ大人?の仕事もしなければなりません。

 

いつも愚痴っていますが、

どうも僕は、会議というやつが大の苦手です。

おとなしく座っているというのも苦手ですが、

素直に本能的に発言したらアカンということも、ダメです。

大人の分別の裏付けのある、責任をもてる発言でないと、アカンらしいです。

 

何で、こんな大人になってしまったんでしょう。

多分、僕は、人の話を聞いていることがキライなんでしょうね。

もちろん、知的好奇心を大いに刺激してくれる、面白い話を聞くことは好きですよ。

特に、僕の知らない世界についての、実体験に基づいたお話は、

ホンマに興味を惹かれます。

 

でも、会議での発言って、大体、建前からずれることはないし、

全方向外交的な気遣いに満ち溢れてますよねぇ。

そういう発言ができることはすげぇ能力だとは思いますが、

全然、クリエイティブじゃないっすよね。

 

明日はどうやら、会議が2本あるらしいので、

大学に行きます。

リモート馴れし過ぎて、職場に行きたくねぇっす。

会議中は、日曜日のライブのセトリでも考えてよーっと。

ライブのフライヤー、貼り付けておきます。

ドラムのM さんが作ってくれました。

f:id:skyoflisbon:20210923202648j:plain

俺、ホンマに不良初期高齢者で、反社やわ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。