僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は寄せ集めの話

飲酒歴40年、断酒歴5年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日はホンマに寄せ集め・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

リリー(愛犬)が旅立って3日目、

これからいろいろと生活に変化が訪れると思いますが、

まず、彼女との朝のウォーキングが一日のスケジュールからなくなりました。

毎朝、1キロと少し、レベル62にオッサンにとっては、ちょうどいい運動でした。

今日は最初から家で仕事をする予定でしたので、

ホンマに家の敷地から一歩も出ませんでした。

多分、病で臥せっていた時以外では、初めての経験だったと思います。

 

体重ですが、この頃、63キロを切る日があります。

8月に大腸ポリープを切除する手術を受けた際に、一晩、点滴生活を送ったことが、

今回の減量のきっかけになったようです。

体脂肪率も、ほぼ12台、時に11台を記録することもあり、

また腹筋の6パックも何となく、見え始めました。

このまま、無駄にスリムになっていきましょう。

 

ピアノの演奏スタイルを中心に、音楽活動の方向付けに少し悩んでいます。

ジャズは何人かのアンサンブルで演奏するのが一番楽しいのですが、

どうも僕は、協調性に欠ける部分があるようで、

結局のところ、ソロで演奏することが中心になりそうです。

しかしソロで聴かせごたえのある演奏を展開するためには、

単音のメロディーの美しさを前面に出す必要がありますが、

実はこれが一番、難しい。

これ見よがしのテクニックを磨くこともある意味で効果的ですが、

一つひとつの音を大事に、そしてしっかりとつないでいく演奏、

地味ですが、毎日の鍛錬が欠かせません。

焦らず、地力をつけるようにしましょう。

 

f:id:skyoflisbon:20211013193333j:plain

 

自分の思考が内側に向かっている時は、

SNS にもあまり興味がわかないようです。

このブログ以外に発信することがめっきり減りました。

人生にはそんな時間もあるんでしょうね。

 

愛車、カローラ37万キロ君が、入院中です。

代車にダイハツの軽自動車を借りていますが、

今日日のクルマ、至れり尽くせりでんなぁ。

あまりにもいろいろと親切すぎて、戸惑います。

でも僕は、走ることの確実性に重点を置いた、昔のシンプルなクルマが好きです。

多分、明日には、退院してくれると思います。

 

明日、リリーと最後のお別れをしてきます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。