僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

回転寿司店にて

飲酒歴40年、断酒歴5年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、最近の食の嗜好・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

早朝のおばワンチャマとの散歩をしなくなりました。

彼女が我が家にやって来てから朝の散歩係は僕の役割でした。

オッサンからジィサンヘの移行時期にいた僕にとって、

彼女とのウォーキングは一日の始まりの運動として、最適でした。

 

今朝は少し思いついて、

おばワンチャマとのウォーキングの代わりに、

家の周りを軽く走ってみました。

ホンマの気まぐれジョギングです。

たまにはやってみようと思います。

 

一昨日、おばワンチャマを荼毘に付してきましたが、

その帰り、久々にパートナーと倅、そして僕の3人でランチを取りました。

こんな機会でもない限りまず入らない、回転寿司店です。

 

すんごいすね、この頃の回転寿司。

むっちゃ、ハイテクじゃねぇですか。

倅が一緒じゃなかったら、一品も口にできなかったかも。

 

僕は実は、それほど寿司は好きではありません。

どうしても野菜の摂取量が少なくなるからです。

パートナーと倅は、

帰宅してから野菜を食べればいいじゃないかとアドバイスしてくれますが、

そうじゃないんですよ。

僕が食べたい野菜は、

調理法は何であれ、ご飯のおかずとして用意された野菜なんです。

何らかの形で調味された野菜を食べたいんです。

 

6年前に肝臓を壊してから、

必要以上の塩分に対して、体が拒否するようになりました。

脂肪分は嫌いではありませんが、必須の味覚ではなくなりました。

その結果、何らかの出汁で調味された野菜が大の好物になりました。

ビュッフェ形式の食事の際も、野菜料理を中心にとるようになりました。

ホテル等の朝食のビュッフェでも、ベーコンやソーセージ等はそれほどいただきません。

何回か訪れた中国のホテルの朝食のビュッフェでも、

肉料理から肉を避けて、一緒に炒めてある野菜を取り分けてきました。

 

多分、健康には良い傾向だと思います。

ただ、塩分を自然に控えるようになったことで、

疲れやすくなったような気がしますが、

多分、気がしてるだけだと思います。

 

しかし、久しぶりの回転寿司、倅の勧めてくれるネタを中心に、

美味しくいただきました。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。