僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

営業制限解除?

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、もう他人事?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

なぜかわかりませんが、新型コロナウィルスの新規感染者が激減しました。

僕はいまだに未接種ですが、ワクチンの効果なんでしょうか。

このまま、減少傾向が持続すればよいのですが、

専門家の多くは、第6波が訪れる可能性について警告しています。

第6波と呼べる流行になるかどうかは分かりませんが、

揺り戻しは間違いなくあるでしょうね。

 

ほとんどの地域で、酒類の提供を伴う飲食店に対する営業制限の解除が始まりました。

飲食業に従事してらっしゃる皆さんにとっては、

待ちに待った制限解除方針だったでしょうね。

そして多くの左党にとっても、福音の再来といったところでしょう。

f:id:skyoflisbon:20211022202604j:plain

 

もし僕が今でも飲酒者だったとしたら、どのように感じ、そして振舞ったでしょうか。

僕は過剰飲酒者の中でも、その飲みざまに関しては相当、たちが悪かったので、

飲食店の営業が制限されていてもいなくても、いつでも同じように常に飲んでいました。

おそらく、制限解除についても、特段、歓迎することもなかったような気がします。

 

ニュース等で、制限解除を喜ぶのん兵衛たちの声が紹介されていますが、

おそらくあの方たちは、機会飲酒者として酒を楽しむことができている人たちなんでしょうね。

適度な機会飲酒は、飲食業を盛り上げ、

そしてそれ以外の経済活動にとっても、様ざまな波及効果を及ぼす可能性があるでしょう。

久しぶりの楽しみの再開に酔いが度を超すことによって、

僕たちの踏んだ轍に乗ってしまう人が現れないことを祈ります。

 

さらには、羽目を外すことにより、新たな感染拡大のスタート地点にならないことも祈ります。

 

僕たちは家で静かにクリアに断酒ライフ。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。