僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

鉄槌が下されたのか

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、何ともはっきりしない・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

11月になってしまいました。

そら、寒くなりますわな。

 

昨日は多少なりとも世の中が動くかもしれないと期待した総選挙投票日。

期待したほどには世の中、動かなかったようです。

 

大阪での日本維新の会の全勝、これは驚かされました。

日本維新の会という政党については、僕はかなり警戒感をもっています。

政策もですが、過去にろくでもない議員を送り出してきたという黒歴史も忘れてはいけない。

あの丸山穂高も維新出身ですし、

何といっても人間の心を微塵ももたない杉田水脈も維新からキャリアをスタートさせています。

 

おそらく今回、大阪で圧勝したのは、

新型ウィルス対策でも、吉村大阪知事の対応に対する評価が大きかったんでしょうね。

 

クソみてぇな政党、ジミン党も、あんまり勢力を落としませんでした。

何でやろう。

 

ただ、アマリ元「賄賂いただきまくり・ヤバくなると即入院」大臣が選挙区で落選したことには、

少しだけだけど、溜飲が下がりました。

この調子で、あと二人のA、

極悪人、ウンコ・シンゾー・アベと、

教養ゼロ、でも自覚なしアソー・タローに鉄槌が下されることを祈ります。

 

投票率があまり上がらなかったことも気になります。

貧すれば鈍するで、日本人全体の教養指数はそこまで下がったのかもしれません。

 

でもあきらめは愚か者の結論、

僕には若者を鼓舞するという仕事があります。

鬱陶しがられても、語り続けましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。