僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっと迷ってます

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、思い切ってもいいかも?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、来年度のスケジュール帳を買ってきた話でした。

100均で購入しましたので、110円でした。

が、僕は110円の買い物でも結構、迷う方です。

根がケチですので、金額の多寡よりも、

モノを金銭で購入するということ自体に罪悪感を感じてしまいます。

ですので、110円であろうが、1万円であろうが、悩むときは悩みます。

 

そして今、購入を考えつつも、悩んでいるのが、この楽器です。

f:id:skyoflisbon:20211111195530j:plain

真ん中の女性が演奏している、EWI Electric Wind Instrument というやつです。

テレビのF1グランプリの放送の際に流れるテーマ曲、

フュージョンジャズ・グループ、T Square の演奏する、

Truth という曲のメインテーマを奏でている楽器といえば、

イメージできるかと思います。

 

発音原理は詳しくは知らないのですが、

楽器の中にリードが仕込んであり、

マウスピースから息を吹き込んでそのリードを振動させて発生させた電気信号を、

リコーダーと同じ指使いで操作するコントローラーで制御する仕組みのようです。

 

発音そのものはサックスよりも簡単で、

指使いも学校の音楽の授業で習ったリコーダーと同じ、

かなり敷居の低い楽器としてデザインされながらも、

フュージョンジャズを中心に、専門のプロ・プレイヤーもいる、

本格的な楽器としての性能も有しているようです。

 

価格はピンキリですが、

ごくシンプルなモデルで、3万円プラスアルファ、

楽器としては安価な方であるといっていいでしょう。

 

僕は20台の前半まで、サックスを演奏していたこともあり、

おそらくこの楽器はすぐに使いこなせると思います。

 

ピアノ以外の楽器に習熟するのも楽しいだろうなと思う反面、

そんな楽器の練習をするくらいなら、

もっと歌の練習とピアノの練習に身を入れんかい!

という自己批判プラス自己気合入れの気もちもあります。

 

どうしましょ、ホンマ。

 

11月11日、縦棒が4本並んだ日に、縦型の楽器について考えました。

(何のこっちゃ)

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。