僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

どこに運を使ってきたか

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これは犯罪レベル?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

運、不運ってありますよね。

実際には結果論でしかないので、

運をコントロールすることなんてできる筈がないのですが、

自分のことも含めていろいろ見回してみると、

自分の中でも偏りがあるようですが、

人によっては、ホンマに様ざまな不運を呼び寄せてしまったのではないかという人もいます。

 

僕のこれまでを振り返ってみると、

それほど際立った幸運もなかったように思いますし、

逆に、何で俺がというような不運もなかったように思われます。

 

でもよーく考えてみると、

犯罪レベルの幸運とともに生きてこれた面が一つありました。

もう時効の成立している話だと思うので、書きますが、

皆さん、でもチクらないでください。

 

何歳のころからか分かりませんが、

僕は飲〇運転の常習者でした。

何が幸運だったかというと、

飲〇運転の常習者であったにもかかわらず、

無事故無違反歴が30年以上、あるのです。

免許証の色は、ずーっとゴールド。

もちろん、現在も継続中です。

 

僕の場合、飲〇運転でも、安全運転を心がけていたことは確かです。

安全運転もさることながら、取り締まられない運転術にも長けていたようです。

でも、1年365日の内、飲〇運転をほぼ365日続けてきたことを考えると、

この部分に相当な運を使ってきたんでしょうね、僕は。

 

現在、酒気帯び運転の罰金は、50万円が相場だそうです。

僕はつい最近まで、このことも知りませんでした。

僕の若いころは、酒気帯びの罰金は、数万円、

点数も酒気帯びであれば、6点、前歴がなければ短期免停で済みましたが、

現在では、即時取り消し、欠格期間も2年、つくようです。

そしてまかり間違って事故でも起こそうものなら、

僕のようなみなし公務員に近いような立場であれば、

即刻、勤め先から解雇されるでしょうね。

f:id:skyoflisbon:20211125202930j:plain

 

知らなかったこととはいえ、かなり冷や汗ものですよ、振り返ってみると。

ですので、運をずいぶん、つまらないところで消費したなと思ってましたが、

実は、むちゃむちゃ、幸運な運の使い方をしていたようですね。

どこかで善徳を積んでいた記憶もありませんので、ホンマに謙虚に感謝するのみです。

善徳を積んでいく自信はありませんが、これまでの悪徳については、反省します。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、安全運転を心がけながら、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。