僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も高齢者を自覚させられました

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、流れに掉させません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日、今年?回目の入試担当業務をこなしてきました。

今日の僕の役割は少しばかりめんどくさくて、

3つの異なる入試区分の、面接試験の面接官でした。

異なる入試区分というやつが分かりにくいと思いますが、

私立大学の経営の実情をご存じない方には、ちょっと説明しにくい制度です。

分かりやすく言えば(?)、入り口の数を増やすことによって、

多くの受験生にチャンスを提供しようという、

あざとい受験サービスです。

 

僕が今日担当したのは、

イラストレーションを専攻する学科の、

それもアニメーションやゲームのキャラクターをおもにデザインする専攻クラスの試験でした。

もちろん、僕にはそのような専門領域に関する、技能も知識もありません。

専門的な技能や知識に関する面接査問は、専門家である相方を務めてもらい、

僕は受験生のコミュニケーション能力を判断させてもらいました。

 

ゲームキャラクターのデザインを学びたいという受験生とのやり取りでは、

やはり最新のゲームに関する話題で盛り上がります。

ただし僕はその会話の輪には全く加わることができません。

僕は、市販のパッケージ物のテレビゲームはもちろんのこと、

ネット上で配信される、あるいはネット上がまさにバトルの場となるような、

いわゆるネットゲームに関する知識も経験もありません。

仕方がない面もありますが、

今さらながら、自分の浦島太郎ぶりに呆れます。

 

今日の入試では、同じ学科の面接会場が3カ所に分かれ、

それぞれに面接官が2名担当します。

ですので、面接を終えたのちに、

僕も含めた6名の全面接担当者が調整のためのミーティングを行います。

当然のことと言えば、当然なのですが、

その6名の中で、僕が最高齢者でした。

29年前、今の勤務先に教師として赴任した時には、

僕は最も若い教師でした。

ホンマに歳を取りました。

 

そういえば、今日僕とペアを組んだ、キャラクターデザインの専門家の先生も、

採用されたときは若い先生でしたが、

今では、

頭も三分の一くらいが光の領域に支配されるくらいのヴァージョンアップを果たしていました。

ホンマに、ホンマに歳を取りましたわ、ホンマに。

 

歳はとっても断酒ライフ界では若造です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。