僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

雪が積もりました

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、恒例の季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20211218200559j:plain

 

まさかと思いましたが、雪が積もりました。

今年の冬は、寒さが厳しく、雪も多いという予報だそうです。

若いころはそれほどいやではなかったのですが、

この頃、雪はどちらかといえば、嫌いです。

 

やはり基礎体力が低下したことにより、

寒さそのものに対する耐性も低下しているんでしょうね。

いやや言うても、降るものは降るんで、対応せざるを得ません。

 

今朝の僕の雪対応は、まあまあの出来でした。

 

5時に目が覚めましたので、

まずは朝のルーティンをこなしました。

僕の体感だと、雪が積もらずにただただ寒いだけよりも、

雪が積もった方が少し寒さが和らぐような気がします。

 

そしてピアノの練習を終えた7時前から、

今日はパート仕事に向かうパートナーのクルマのために、

家の前の道路の雪かきを20分ほどこなしました。

 

やはり早起きは三文の得です。

パートナーが出かけた後は、家事のルーティンを片付け、

午前中は少しばかりため込んでしまった、学生たちのレポートのチェックに3時間ほど当てました。

 

夜になり、雪はやみましたが、

明日の朝も冷え込むようで、心配です。

こちらも早起きで対応することにしましょう。

きっと明日も元気です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。