僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

月例報告

飲酒歴40年、断酒歴5年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、恒例の報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日をもちまして断酒継続期間が、5年と11か月になりました。

飲酒者の頃は、断酒どころか、禁酒、

あるいは、休肝日すらも考えられない頭脳状態でしたので、

人間、変われば変われるものだと思います。

あと1カ月で、断酒歴6年を達成します。

断酒ライフの継続自体は特に負担には感じなくなっていますが、

しかし僕たちは、違反一発で免許取り消し、

常にリーチがかかっていることを忘れないようにしなければなりません。

 

旅の一里塚は、これまで歩いてきた道のりを示すと同時に、

これから先の目的地までの道のりをも示しています。

でも僕たちの一里塚は、越しても越しても、

次から次へと現れます。

一里塚の無間地獄にも見えますが、

でも僕たちの一里塚は、僕たちがしっかり生きていることの証でもあります。

つまり一里塚の無間地獄は、実は幸福の無限ループなんですね。

幸福の無限ループをめぐりゆく僕たちは、

思い切り果報者でもあります。

 

f:id:skyoflisbon:20211219223449g:plain

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。