僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今年の老化?

飲酒歴40年、断酒歴5年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今年を振り返る?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

信じられんことに押し詰まってまいりました。

今年も残すところ、後、今日を入れても3日。

ついこの間、急に寒なったなぁと思っていたら、

もう年末ですやんか。

 

もっとも、毎年、ここで報告していますように、

我が家は年末や正月やからというて、特別に何かするわけではありません。

パートナーが31日に年越しそばを、そして1日にはお雑煮を作ってくれるくらいかな。

あと、ともに大阪で暮らしている長女と長男が帰ってくることくらいですかね。

 

ですが、一応、年末ということですので、今年を少し振り返ってみますか。

f:id:skyoflisbon:20211229190749j:plain

今年の健康状態の変化を振り返ってみますと、

ありがたいことに特記すべきことがほとんどありません。

かなり楽に断酒ライフを継続できていることもあり、

体調に大きな変化はありませんでした。

 

体重もゆっくりと減っていますし、

毎朝の筋トレも、ゆっくりと回数を増やしてます。

少しは腹筋がカニになってきたかな。

 

夏に大腸ポリープの切除手術を受けましたが、

悪性のものではありませんでした。

 

あえて言えば、

おばワンチャマが天国に召されましたので、

毎朝の散歩習慣が無くなり、少しだけ運動不足気味かもしれません。

 

ただ、頭脳面の老化の進行が否定できません。

もっとも顕著な脳みその劣化の証拠は、

文章を書くのに時間がかかるようになったことです。

それと文章を書くことに対して負担を感じるようになったことかな。

 

脳みその劣化にだけは、何とかブレーキをかけなければなりません。

そのためにもピアノを弾き、歌を歌い、海外発信の YouTube を楽しみ、

妄想でもええから恋愛感情を忘れないことでしょうね。

どれも好きなことですので、周りに迷惑をかけても、頑張ります‼

 

ちなみに画像は、刃傷松の廊下、全く関係ありませんでした。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。