僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

3人の知り合いが感染者に・・・

飲酒歴40年、断酒歴5年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、とりあえず現状報告?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

午前中は学生に送る文書の制作というテレワーク、

そして午後は、ピアノと歌の練習という、

完璧ヒッキー君の一日、

今日は、直接、僕自身がかかわることで、報告することは特にありません。

 

そこで新型コロナウィルスが僕の近くにも迫ってきている?かもというお話を。

 

ここ、1週間ほどで、僕の勤務する大学の教職員専用メール網に、

2件の学生の感染者の連絡がありました。

僕の勤める大学は、教職員と学生合わせて、1000人に満たない、

いわゆる小規模校に当たります。

その中で2名の感染者、

たまたまなのか、

それとも今回のオミクロン株が絡んでいるらしい第6波というやつの、

感染拡大の威力のすごさが原因なのか、

まだ何とも言えません。

 

それから年末でしたが、

ロンドンの知り合いのアーティストも SNS 上で、感染を報告していました。

 

f:id:skyoflisbon:20220113194514j:plain

 

今回の感染拡大の勢いは、たしかに急激なものです。

しかも市中感染が疑われるという報道しかされていないように、

感染ルートや感染のメカニズムが明らかではありません。

重症化の割合が低いという点には救われる部分もありますが、

感染の可能性については、

これまでとは違った、リアルな恐怖も感じます。

 

しかし、これまで通りの対策を取ることしかできませんよね。

それに加えて、しっかり食べてしっかり寝る、

そして必要以上にご機嫌さんに過ごすという、

科学的かつ迷信的な対策を重ねましょう。

 

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフをしっかり楽しんでいる僕たちは、

弱毒化という進化を突き進んでいるウィルス君たちには、きっと負けませんよね。