僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

オダギリジョーってスゴイかも

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、俳優評論・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

告白その1。

僕は演劇が苦手です。

特に設定が現代であり、リアリティーの追求を表現の柱の一つにしているようなパフォーマンスは、

リアルな観劇はおろか、映像化されたモノでも、見ることができません。

目の前で泣かれたりしても困ってしまいます。

 

ミュージカルや歌舞伎、あるいは京劇のように、

音楽や歌、そして踊りが伴う等の、

非現実的な仕掛けに彩られていれば、楽しむことができます。

 

ですので、オペラやバレー、さらには人形浄瑠璃なんかは最高ですね。

 

告白その2。

ほぼ同じような理屈で、映画にしてもテレビドラマにしても、

シリアスかつリアルな現代ものは、こちらも苦手です。

最近は少なくなりましたが、せめて時代劇かな。

 

こんなわけで僕は、演劇系の芸術表現は苦手です。

テレビドラマもそんなに真剣には見ません。

 

現在、放映中の NHK の朝ドラですが、

ちょうどジャズが取り上げられていることもあり、時々見ています。

 

ちなみにドラマの中で頻繁に演奏される、On the Sunny Side of the Street 、

最近のジャズのジャムセッションでは、ほぼ、定番化しています。

 

で、オダギリジョーなんですが、

ジャズ・トランぺッターを演じています。

僕は自分でいくつかの楽器を演奏するので、

俳優の楽器演奏の演技はどうしても気になってしまいます。

ほとんどの俳優の演技は、僕にとってはとてつもなく嘘くさく見えてしまいます。

 

僕はトランペットは演奏しないのですが、

多くのトランぺッターと共演してきたこともあり、

演奏法のリアリティーについては知っています。

 

オダギリジョーの演奏の演技ですが、

なかなかのものですよ。

おそらく、相当、研究したんじゃないかな。

f:id:skyoflisbon:20220121193608j:plain

あまりドラマを見ない僕にとってオダギリジョーのイメージは、

かつての大河ドラマ新選組」の斎藤一

それから一度も見ませんでしたが、最近放送された、犬の役(でしたっけ?)、

そして今回のトランぺッター、大月錠一郎、

くらいなんですが、

全部、イメージが違うので、少し驚いています。

俳優が役を演じ分けるってのはこういうことで、

特にオダギリジョーだけがすごいわけでもないでしょうけど、

とにかく、トランペットの演奏の演技には、感心させられました。

 

たまには映画や演劇、そしてドラマも真剣に見た方がいいかもしれませんね。

 

今日も明日も LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、ご機嫌さんで絶賛継続中です。