僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この頃、朝がなまってます

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これも健康観察?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

f:id:skyoflisbon:20220124195259j:plain

 

ここ1週間ほど、いやもう少し長くかな、朝がなまってます。

よう考えたら、変な日本語表現ですよね、朝がなまっている。

なまっているのは僕なんですよ、何も朝さんがなまっているわけではないんです。

 

どうなまっているかというと、

起床時間がなまっているんです。

基本的に僕は、早寝早起きのヨイ高齢者なのですが、

この頃、目を覚ますと6時をまわっています。

大体、6時半くらい。

人並みに朝の寒さも感じていますので、なかなか布団から出ることができません。

何とか脱出してリビングに降りると、もう、ほぼ7時前。

 

5時前後に目覚め、

パートナーが起床する前に、早朝ピアノ練習と筋トレを終えていたことを考えると、

明らかになまっています。

 

とりあえず、朝食の前に筋トレだけは済ませ、

朝食、洗濯、洗い物、掃除等のモーニング・ルーティンに取り掛かります。

幸いなことに、大学に出向いての授業のシーズンはもう終わっていますので、

9時くらいまで、のんびりとこの義務ルーティンを終えることができます。

 

その後は、採点等のテレワークにかかり、

一定の仕事を終えてから、ピアノの練習に取り掛かるという感じですね、この頃。

 

なぜ、このように目覚めのなまりに陥ってしまったのでしょうか。

まだ寒い日が続いているので、春眠暁を覚えずという訳ではないと思います。

床にはいる時間も特に遅くなったわけでもないし、

連日、睡眠時間が長くなるほど、頑張って仕事をしているわけでは、

もちろん、ありません‼‼

 

もしかすると、年度終わりを前にして、1年の疲れが出てきているのかもしれませんね。

強制解雇を前に、できるかぎり、省エネ、エコの精神で仕事に取り組んできたつもりだったんですが、

やっぱり、根が昭和、20世紀のオジサンだったのかもしれません。

無理をせずに、

茄子がママ、胡瓜がパパで行きましょうか。

 

断酒ライフも自然体、明日もご機嫌さんに継続していきます。