僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

不思議な人たちがホンマにいるんですね

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これも社会観察?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日の当ブログには、特定の宗教とその信者を批判する内容が含まれています。

ご訪問に当たってはこの点にご注意ください。

 

今日は基本的にヒッキー君を決めるつもりでした。

午前中は採点業務に邁進し、

午後は音楽修行に励む予定でした。

 

ところが(というほどのことでもないのですが)、

冷蔵庫の中の牛乳の残りが少し少ないかなとふと思い、

考えてみればいろいろとついでに買っておいた方がいいものもあるなと思って、

昼から少しだけいつもの激安スーパーに出かけることにしました。

 

クルマを転がしながら、例のスーパーだけに行き先を限るのもつまらんと思い、

少し歩いてみたいなとも考え、スーパーに車を置いて、

少しだけ離れた場所にある、DIY の大型店舗まで歩いていくことにしました。

楽器を運搬するのに適当な台車が欲しいとも思っていました。

このルートは、僕の勤務先にも近いにもかかわらず、歩くのは初めてでした。

 

f:id:skyoflisbon:20220125190453j:plain

 

そのルートのほぼ中間点に、写真の建物があります。

自ら至高神、エル・カンターレの化身と称している、

大川隆法という理解を超えた人物をリーダーとする宗教法人の施設です。

 

この幸福の科学という宗教法人、

印刷物を中心にその教え?に少しでもふれてみると、

どう考えても、理解できない、

ホンマは受けねらいじゃねぇのとしか思えないような、

摩訶不思議な教義に溢れています。

 

一つだけ挙げておきましょう。

最新の布教用アニメ作品では、1億5千万年前の地球が舞台になっており、

そこではかなり高度な文明を発達させた人類が暮らしていたそうです。

そしてそこにさらに高度な文明を誇る組織が、

宇宙から地球を支配下に置くべく飛来するという前提で話が展開するようです。

これが真実の地球史なんだって。

 

1億5千万年前ですよ、1億5千万年。

1億5千万年前といったら、どうやら始祖鳥が現れ始めた頃らしいですわ。

 

ま、夢にあふれた物語を作り、皆で語り合い、鑑賞することを楽しむ会ならそれでいいんですけどね。

 

この至高神の化身を称する御仁、

宇宙の最高神であるにもかかわらず、

こんな小さい国の政治にかかわることもできないばかりでなく、

離婚を経験されたり、

実の息子に対して低次元な訴訟を何件も起こすなど、

なんとも所帯じみた、ワイドショーのネタにうってつけの神さんですわ。

 

で、今日、その幸福の科学支部の前を歩いたのですが、

いつもは車で前を通るだけでしたので、

施設が施設として稼働しているのかどうかもよくわからなかったのですが、

今日は歩いて通過しましたので、衝撃の事実を目撃しました。

 

それほど多くの人数ではありませんが、

信者と思しき人が施設に入っていく様を実際に見ました。

皆さん、外見からだけの判断ですが、善良そうな方々でした。

そして駐車場を見てみると、

おそらくこちらにも信者の方のものと思われる、乗用車が何台かありました。

 

ホンマにいはるんですねぇ、こんなマンガみたいな教義をまじめに信仰してる人たちが。

 

信仰の自由は憲法で保障されています。

しかし、おかしいことをおかしいと責任をもって批判する自由も、保証されているはずです。

現代の世界には、

幸福の科学以上に異常な教義を掲げ、

場合によっては反社会的な行動を起こす宗教団体もあります。

幸福の科学は、その社会的な迷惑度は比較的、小さいといえそうです。

 

しかし、その宗教としてのマンガ度は、

あまりにも常軌を逸しているとしか思えません。

そんな信仰に生きている人が、案外近くにいるようです。

 

もっとも主宰神のご長男でありながら、

早くから父親の説く教義の矛盾に気がついていた大川宏洋氏によれば、

この宗教団体の財政は、ほぼ破産寸前ということなので、

近いうちに自己崩壊することでしょう。

 

僕たち、断酒サバイバーは、しっかり、かつご機嫌さんで生き続けましょうね。