僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

3日連続の朝寝坊?

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これも健康観察?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝、布団の中で目が覚めた時に、

なんとなく明るいなと感じ、少しだけ、やってしまったかもという、

自責の念がもたげました。

枕もとの時計を確認すると、すでに6時半。

それから寒さへの対抗意識を盛り上げるために布団の中でもさもさしてから、

階下のリビングに降りると、ほぼ7時。

 

別に出かける予定があったわけではないのですが、

少しばかり生活リズムの乱れにつながりかねないような朝寝坊でした。

そして昨日も一昨日も、今朝ほどではないにしても、

いつもの、無駄に早起き、無駄に元気な高齢者にしては、寝坊気味です。

3日連続して、朝寝坊をしてしまいました。

 

理由ははっきりしています。

ここのところ、授業の仕上げ作業としての、学生レポートの採点作業に取り組んでいたからです。

いつも愚痴っていますが、この作業、ホンマに疲れます。

そして昨日報告しましたように、

このしんどい作業を少しでも長く続けるためのマインドセット

チート・カウンティング・メソッドを発見してしまいましたので、

さらに頑張ってしまってました。

 

運動はほとんど伴わないので、身体は疲れないのですが、

とにかく脳みそがヘロヘロになります。

その結果、いつもよりも睡眠の営業時間が1時間ほど、延長されたという訳です。

 

頑張ったら、酷使した部分に疲労がたまる、

そしてその疲労を回復させるために睡眠時間が少しだけ伸びる。

考えてみれば、かなりええ感じですよね、体にとって。

 

そして今日もこの作業は続きました。

80通ほどの学生のレポートを読み、採点をしました。

今日も脳みそがへろっちゃいました。

 

f:id:skyoflisbon:20220129201017j:plain

明日は朝から出かけなければいけないので、少しばかり心配です。

8時半には家を出るつもりですので、

モーニングルーティンをしっかり消化するためには、

少なくとも6時にはリビングにおりて筋トレから始める必要があります。

ひさびさに目覚まし時計をセットすることにしましょう。

 

飲酒者の頃は、

早起きするために大酒を食らうという大馬鹿な行為に堕していましたが、

もちろん、今ではそのような愚行には走りません。

さわやか断酒ライフ、明日もご機嫌さんに継続しましょう。