僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

バイクを買おうかなと思ったけど・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、俺は経済は回せん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ここ1週間ほどのことですが、

バイクを購入して普段の足として用いるのも悪くないかなと思い始めました。

 

僕は23歳の時に友人の影響もあり、

中型自動二輪の免許を取得し、

ライダー生活を送るようになりました。

 

20代の僕は、ほとんどの移動を250㏄のバイクでこなしていました。

趣味としてツーリングに行くこともあり、

26歳くらいからは競技用のバイクを購入し、

週末にはトライアル三昧の生活を送っていました。

MFJ の競技ライセンスも取得しました。

 

結婚と就職を同時にかました僕は、

徐々にバイクとは縁遠い生活を送るようになり、

40代以降は全くバイクとは無縁の生活を送るようになりました。

 

そんな僕がなぜバイクに再び関心をもったかというと、

イクライフを楽しもうという気は全くなく、

バイクであれば駐車料金を気にせずに行動できるなと思ったからです。

そして断酒サバイバーとして安定した生活を送ることができている今であれば、

身体に無理をかけずに、安全運転に徹することができるであろうと思いました。

 

今日、最近のバイク市場の情報を探ってみましたが、

ちょっと驚きました。

バイクって、高いんですね。

僕が考えていた、250㏄クラスのスクーター・タイプのコミューターだと、

大体、50万円以上します。

クルマ並みじゃないっすか、ホンマに。

f:id:skyoflisbon:20220217194531j:plain

 

これはシャレになりませんわと思い、

あきらめモードに入りつつあります。

今後は、気が向いたら、中古バイク屋さんを覗いては見ようと思いますが、

新車を購入することはないでしょうね。

 

今僕が取り組むべきは、

もちろん、断酒ライフの継続と、音楽活動のさらなる充実です。

No music, no life, yes. And without alcohol, real life!