僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

月例報告日

飲酒歴40年、断酒歴6年1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、当然ですわな・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日をもちまして、断酒歴、6年と1カ月を達成しました。

日数計算サイトさんに確認しますと、2224日目だそうです。

一生、続く、一里塚、

でも次から次へと新しい一里塚に出会う旅が続くと思えば、

これはこれで楽しい人生でしょう。

とにかく、神様に召されるその日まで途切れることなく、継続あるのみです。

 

話は全く変わりまして、この頃、少々、怪しい YouTube 動画を楽しんでいます。

 

1980年代から90年代にかけて、パチンコやパチスロの攻略雑誌が盛んに発行されていました。

当時、パチスロに凝っていた僕も、パチスロの攻略雑誌の何冊かを愛読し、

定期的に購読していた雑誌もありました。

そのころ、そういった雑誌で活躍していた攻略プロと呼ばれたプレイヤーたちがいたんですが、

僕がこの頃ハマっている YouTube 動画は、

そういった攻略プロたちの同窓会座談会のような内容です。

 

f:id:skyoflisbon:20220219200210j:plain

彼らの殆どが、僕よりも少しだけ下の世代にあたりまして、

今では立派なアラフィフのオッサン連中です。

攻略プロとして活動していた頃のあいつらは、

腕自慢の若造特有の生意気な面をしていましたが、

今、YouTube で晒されている彼らの顔は、

やっぱり、しっかりとオッサン面です。

 

当たり前のことですが、

若きイケメソも、オッサンになればオッサン顔になるんですよね。

 

比較的、若作り(のはず?)の僕の顔も、

学生たちから見れば、立派にくそジジィの顔なんだろうなぁ。

でもこればかりは、抵抗しても仕方ないっすね。

 

顔の造作は仕方ないとしても、せめて表情筋を豊かに活躍させることで、

生き生きとした張りを保つことにしましょう。

そのためにも断酒ライフをしっかりご機嫌さんで継続させることで、

気もちの張りをキープしていくことが大事ですわな。