僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

人心地つけるかも

飲酒歴40年、断酒歴6年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、現況報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は特に際立ったトピックスはないのですが、

2022年3月の僕を記録しておこうと思います。

 

ほぼ1年間にわたって振り回され続けてきた、

眠剤使用障害ならびに茶番自殺未遂依存症のクソ親父ですが、

どうやら落ち着きそうです。

 

昼間に施設に入居したばかりの親父の様子を確認に行きましたところ、

眠剤は切らしているはずですが、何とか持ちこたえているようです。

元の部屋の片づけ等のことについても、少しは話が通じるようになってきました。

今の状態が定着してくれることを祈ります。

 

体重の話ですが、

記録を確認すると、ここ半年くらい、63キロ台で行ったり来たりしています。

あまり減らなくなってきました。

おそらく今の僕の骨格と、一日の運動量や食事量で考えれば、

落ち着きどころに収まりつつあるんでしょうね。

 

ただ今年の冬は、末端冷え性の症状がきつくなったような気がします。

特に僕の場合、奇妙なのは、

毎日、夕方を過ぎると、右手の手首から先で強烈な冷えを感じます。

何故か、左手はどうもないのです。

以前にも報告しましたように、夕食をいただくと冷えも落ち着くのであまり気にしていませんが、

この左右非対称は、ちょっと気にした方がいいのかな、分かりませんが。

 

f:id:skyoflisbon:20220308193231j:plain

夕食といえば、夕食後のチョコレートの摂取量がヤバいかもしれません。

体重が減らなくなった元凶はチョコレート依存かもしれません。

許していただけますよね?(って、誰に?)

 

今週の金曜日、勤務する大学の卒業式を迎えます。

恒例の卒業パーティーはありません。

割と深くかかわった学生たちもいた学年でしたが、

あっさりとした別れの日になるでしょう。

僕はその日の夜、ソロ・ライブを予定しています。

 

パートナーとはほとんど会話のない毎日、

でも、ネトウヨのアホには何を言っても無駄です。

無駄なストレスを回避するためにも、これでいいと思っています。

 

緩やかに春を迎えつつある、今日この頃の僕です。

でも断酒ライフはしっかりと継続、こればかりは間違いなし!