僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっと姑息にこズルく完成?

飲酒歴40年、断酒歴6年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今日も犯罪スレスレ?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

進撃の巨人(ちょっと笑) - 僕のワンノートサンバ

 

以前にも報告していました、

ジャズのレジェンドの一人、ジョン・コルトレーンの名曲、

Giant Steps に勝手に歌詞をつけようという課題に、

今日、何とか一区切りつけました。

もちろん、まだまだ改善の余地があると思いますので、

あくまで仮の完成です。

 

こんな詩をつけてみました。

 

目を覚ませ 今

A tiny giant in my heart

歩き出せ 壁を突き破り 羽を奪い 翔んでいけ

 

曲のタイトルも少しだけイチビリまして、

「進撃の小さな巨人」としました。

進撃の巨人」をそのまま借用すると、

著作権違反に問われるかもしれないという、

姑息極まりない逃げです。

 

f:id:skyoflisbon:20220310192115j:plain

作曲者のコルトレーンは1967年に亡くなっていますので、

没後50年ということで、著作権侵害には当たらないはずですが、

進撃の巨人」というタイトルは、まだまだ新鮮ですので、

気をつけないと、食あたりを起こしかねません。

 

2行目の、「 Tiny Giant in my heart 」というのは、

僕の心の奥で厚かましく燃えている(燻っている?)創作意欲のことです。

人の迷惑顧みず、何と言われようとも、作りたいものを作り続けていけという、

自分自身に対する尻たたきであり、応援歌でもあります。

これからは、実際に歌いながら、

さらに適切な言葉を探していくことになると思います。

 

音源ができましたら、また公開いたします。

明日のライブで歌ってみようかな。

 

今日も明日も進撃と断酒の小さな巨人です。