僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

キャリーワゴン

飲酒歴40年、断酒歴6年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ニューアイテムにまつわるノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は一つだけやらかしてしまいました。

 

美術館等の公的な施設は、月曜日が休館日であることが多いですよね。

でも月曜日が祝日と重なった日は、

その日は開館し、翌日の火曜日を休館日とすることも多いと思います。

僕は図書館も同じスケジュールで運営されているはずだと勝手に思い込み、

昼過ぎから図書館に出かけましたが、

勝手な思い込みは勝手な思い込みでした。

 

休館日用の図書返却口に、今朝、読み終わった文庫本を返したのち、

さぁ、せっかく家から出てきたんで、どうすんべぇと悩んでみたところ、

いつもの激安スーパーの近くに、アウトドアグッズの店がオープンしていたことを思い出し、

とあるアイテムをリサーチするために訪れることにしました。

 

僕はむちゃむちゃインドア派ということもありませんが、

しかし登山やキャンプを楽しむようなタイプのアウトドア派でもありません。

僕がアウトドアグッズで気になっていたアイテムとは、これです。

f:id:skyoflisbon:20220321191233j:plain

そちらの業界では、キャリーワゴンというグッズだそうです。

アウトドアライフをテーマにした YouTube 動画によく登場しますが、

僕は以前から、ライブ演奏のための遠征の際に、

楽器の運搬のためにこいつが使えるんじゃないかと感じていました。

 

僕がライブ演奏の時に搬送する演奏用機器は、一つ一つはそれほどかさばらないのですが、

やはりできる限り体力を消耗せずに、そして時間もかけずに運びこめる工夫が必要でした。

一般的な台車は、それ自身がかなりかさばりますので、

それ自体を車で運ぶことがかなりの負担になります。

そこで、目についたのが、このキャンプグッズのキャリーワゴンというやつです。

 

実際に目にした感じでは、楽器および機材運搬用として用いるためには、

少しばかり使い方を工夫する必要はありそうです。

しかしコストや自身のノックダウン性能を考えると、

検討してみる価値はありそうです。

1万円とちょっとで買えそうですので、

 

思い切って購入してみるのも選択肢の一つかもしれませんね。

演奏用の機器の多くは、キーボード本体にしても、ブームスタンドにしても、

やたらめったら一方向だけ長さを取るんですよ。

実効性のほどは、実際にモノを積んでみないと、分からないかもしれません。

もう少し、DIY 店などを見て回って、前向きに考えてみます。

 

前向きなメンタリティーの確保、これも断酒ライフのありがたいご褒美です。