僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

僕の体力、どうなんやろう?

飲酒歴40年、断酒歴6年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ふんどしを締めるべきかどうか・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

ふんどしを締めるべきかどうか、なんて他人からすればどうでもいいですよね。

でも僕にとっては、もしかすると今、気合を入れ直すべき曲がり角にいるような気もしますし、

そんなことはねぇ、ただの気のせいだ、という気もします。

 

何の話かといいますと、タイトルにも書きましたように、体力のことです。

 

レベル63ですので、持久力にしても、瞬発力にしても、年齢とともに確実に衰えてきています。

ですが、毎朝の腹筋・背筋トレーニングや、できる限り階段を愛でるライフスタイルの実践を通して、

何とか少しでも体力の衰えにブレーキをかけているつもりです。

 

でもやっぱり、自然の大原則、そして神様のお定めには逆らうことができないようです。

 

おばワンチャマが先に神様に召されてから、朝の散歩が無くなりました。

その代わりという訳でもないのですが、この頃、

夕刻に家に隣接している雑木林の中の道を、少しだけジョギングすることがあります。

時間にしてわずか5分ほど、ですが、若干の高低差もあり、

それからちょっとした障害物もあるので、

気楽な割に、運動としてのそこそこの負荷もあるようです。

f:id:skyoflisbon:20220407195048j:plain

何が心配かというと、

この5分ミニ・ジョギングの後に YouTube を眺めていると、

いつの間にか、眠ってしまっていることがあるのです。

たった5分の運動で、うたた寝をしてしまう、

これは明らかに体力の圧倒的な衰えの表れではないのか、

そう心配しているのです。

 

いよいよ、再来週から、授業週間が始まります。

この前期には、対面による大講義が3コマ、予定されており、

久々の大規模ライブが毎週あるということで、

相当に体力を消耗しそうな気もします。

去年までの2年間、取り組んできた無観客ライブ講義もそれなりに疲れましたが、

100名を相手にした講義パフォーマンス、丸2年間のブランクがありますので、

しっかりと復活させられるかどうか。

 

やってみるしかないっすよね。

講義での疲れが激しいものであれば、

夜、しっかりと睡眠をとればいいだけのことでしょう。

幸いにして、睡眠時間を削らなければならないようなライフスタイルを強いられることは、

当面はありません。

 

いずれにしても、人生、酒を飲んでる時間なんてないってことですよね。

Viva! 断酒ライフ。