僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

トイプー・オニギリとディズマランド

飲酒歴40年、断酒歴6年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ホンマに雑談です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日の僕は、ヒッキー君を決め込み、実に社会性の乏しい一日を過ごしました。

パートナーもパートが休みだったので、

夫婦で一日中、家で過ごしたのですが、

ほぼ、会話はゼロ。

朝、昼、晩ともに、食事は時間をずらして取ります。

互いに勝手なことをして過ごし、しかも相手のしていることに対して一切、交渉しない。

家の外に出なかっただけではなく、

家の中でも社会性のない一日でした。

 

f:id:skyoflisbon:20220414191905j:plain

 

ネットで紹介されていた写真です。

ご飯とノリでできた、トイプードル型のオニギリです。

変わりオニギリを制作し、ネット上で公開しているオニギリストの作品だそうです。

 

じっくり見れば、間違いなくご飯粒とノリなのですが、

ぱっと見、トイプーちゃんですよ、ホンマに。

ちょっと和ませてもらえました。

 

www.youtube.com

バンクシーの作品、ディズマランドを紹介した YouTube 動画です。

バンクシーといえば、グラフィティ作品が有名ですが、

このディズマランドというアート・プロジェクトは、

ディズニーランドのディストピア的なパロディーを実際に作り、

期間限定で営業を行ったというものです。

従業員たちのいかにも投げやりな接客を始め、笑かしポイントが満載です。

もちろん、笑いを取るためのプロジェクトではなく、

アメリカ的な商業主義の世界的な専横に対する、アート・レジスタンスです。

英語の勉強と、仕込みに手間をかけたお笑い?、

そして現代美術ならではのスリリングな知的バトルを同時に楽しみました。

 

今日もしっかりとピアノを弾き、森の中のライト・ジョギングを楽しみました。

まとまりのない話でしたが、断酒ライフはしっかりと継続中です。