僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

小さな怒りと小さな喜び

飲酒歴40年、断酒歴6年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、目立たないけど大事なことかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日をもちまして、断酒歴6年と4か月を達成しました。

いつものように、神様からお声がかかるまで、

確実に一日、一日、歩みの跡を刻み続けるのみです。

 

今日は一つの怒りのもと

 

一つの怒りと、ひとつの喜びに出会いました。

 

怒り編。

多分、ホンマは怒るようなことではないと思いますが、

僕はブチ切れ寸前です。

何が起こったかというと、しょうもないことです。

 

スマホのメールボタンの点滅が止まらなくなりました。

未読のショートメッセージがあるという表示なのですが、

そんなもん、ありません。

どうしたらええのか、まったくわかりません。

特に不都合があるわけではないのですが、

機械にえらい馬鹿にされているような感じがして、

怒りとイラつきが収まりません。

 

ネット君にも尋ねてみましたが、どうも適切な解説に行き着けません。

無視しとけばいいのですが、電池の減りが多少、早くなるだろうと思うと、

やっぱり、怒りとイラつきがこみ上げます。

思い切って、こんなしょうもない理由で、AUショップに殴り込みに行ったろうかしら。

 

怒ってばかりいてもらちが明かないので、

楽しい話題も一つ。

 

昨日からパートナーが実家に帰ってますので、つかの間の一人暮らし。

夕食は、昨晩から鶏むね肉と野菜のシチューです。

昨日と今日では、味変を施しています。

 

昨日は、思い切りシンプルに、塩、コショーと、酒、ローレルだけ。

今日は、そこにトマトとクミン、そしてチリソースを加えて、少しだけエスニック風味。

昨晩の仕上がりもおいしかったのですが、

今日は、煮込みも二日目、肉も野菜もトロトロの仕上がり、

そしてそこにアジアンテイストを加えたところ、

総材料費、400円とは思えない、素晴らしい一皿ができました。

 

毎日、確実に生き延びて、体が喜ぶシンプルフードを楽しんでいきます。