僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

多分、有利に生きていると思う

飲酒歴40年、断酒歴6年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、置いてけぼりが気もちいい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

皆さん、どのくらいネットに依存してますか?

スマホであれ、タブレットであれ、あるいはPC であれ、

これらの機械の画面を、一日の中で相当長時間、眺めているんじゃありませんか。

 

僕はいまだにスマホを眺めるという行為に、全く親和性を感じることができません。

画面が、舐めとんのかというほど、小さいことと、

その小さい画面を操作するギミックにいまだに慣れることができないからです。

 

最近では、PC の画面ですら、

YouTube 以外はあまり眺めていません。

全く使いこなせていませんし、使いこなそうとも思っていません。

完全に時代の乗り遅れました。

 

しかしほとんど気にしていません。

ネット環境の中に、ホンマに有益な情報が流通しているかどうか怪しいものですし、

何よりも、小さな画面を眉をひそめながら眺め、

眼球に相当な負荷を与えても構わないほどのコンテンツが思い浮かびません。

 

デジタルネットワーク環境への没入は、現代人にとって必須の活動に見えながらも、

不要な過度のストレスを体や脳のあちこちにもたらすことを考えると、

できれば避けるべき行動なんじゃないかな。

時代に乗り遅れることと、過度なストレスで心身の両面を苦しませてしまうこと、

どちらの方が、より不健康な行為かといえば、

あえて答える必要もないですよね。

 

時代遅れの最先端を走っている僕は、

多分、ホンマの進歩的生活を送っていると思います。