僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

まだ6月だよね?

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今日は寄せ集め・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日、伊勢崎市で40度以上の最高温度を記録したそうです。

まだ6月だよね?

短期的な視点に立てば、偏西風がどうたらこうたらという説明がされるそうですが、

でも長期的な視点から見れば、地球温暖化の一過程ですよね。

僕たち人間という生き物は、もうこれ以上この星を食い物にしてはいけないんでしょう。

 

でも個人のレベルでどれだけのことができるのか。

いやいや、一人ひとりの努力や工夫の積み重ねが大事なのか。

新型コロナウィルス問題、ロシアによるウクライナへの進行の問題等、

短期的な視点からも地球レベルの大きな問題が目白押しですが、

でも地球温暖化に代表される、人間の専横的な地球環境破壊問題、

僕たち一人ひとりが考え続け、実践を継続しなけばならない課題です。

 

辛口の社会批評で知られた小田嶋隆氏が亡くなったそうです。

時勢に阿らない確固たる視点と切れ味鋭い文章も素晴らしかったのですが、

僕たち、アルコール使用障害当事者にとっては、

力強い同士の一人でした。

病死としか報道されていませんので、

小田嶋さんの少し早いご逝去がアルコール使用障害と何らかの関係があったかどうかは不明です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

この頃、体重が少しばかり増えています。

以前は63キロ台をキープしていたのですが、

今では、64キロ台がお約束になってしまいました。

毎朝の腹筋プラクティスは欠かしていませんが、

やはり歩くことが少なくなっているようです。

それからチョコレート依存にも気をつけなければ。

 

明日も明後日も、

そしてず~っと断酒ライフ、断固として継続です。