僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

決めてきました

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、久々の高額ショッピング?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

27年間連れ添ってきた相方、カローラワゴン38万キロ君とお別れすることを決意し、

今日は次の相方、カローラ・フィールダー・ワゴン君と対面してきました。

こんな感じのやつです。

 

2013年型、総走行距離3万9000キロ、

外観に数か所の傷があるということで、

トヨタ認定中古車評価、3.5。

諸費用込々で、100万円に収めてくれるそうです。

 

まぁ、こんなところじゃないですか。

中古車市場を思い切り探しまくるという手もあるでしょうが、

僕は実はそれほど、車の選定には興味がありません。

カローラ38万キロ君を購入し、30年近く面倒を見てくれて来たディーラーの進める物件です。

 

とてつもなく悔しいのは、これでミッション車オーナーを卒業するであろうことです。

人と機械が一体となって動作する、20世紀的な道具的感性の面白さ、

僕はその楽しさ、そして人間の本姓に訴えかける重要さについて、

ずーっと訴え続けてきました。

でもその主張も、裏付けとなる経験の進行形としての説得力を少し失ってしまいます。

仕方がないですね、

どうやら僕の願いは、ほとんど無い物ねだりに近いようなので。

 

カーナビもついていますが、

使わないようにしようと思います。

人間の脳には、個人差があるようですが、自己の位置を把握するための細胞があるそうで、

この働きを衰えさせたくはありません。

表面的な便利さのために僕は僕自身の可能性を捨てたくはありません。

 

今月の25日に納車の予定です。

また乗り慣れてきたら、インプレを報告します。