僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何となく不調? でもないのかも・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、うだうだと忘備録?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

言うてもしゃぁないのですが、

今日も暑かったっすねぇ。

僕は今日はかなり非生産的に一日を過ごしたのですが、

それでも文句を言いたくなるような暑さでした。

戸外で仕事をされてる方々、ご無事をお祈りします。

特に道路の補修関係の工事に従事されている皆さん、

くれぐれもお命第一でお願いします。

 

今日は月に一度のおやじの定期検診の送迎の日でした。

別に僕が車を出さなくても、くそおやじ、自力でお医者さんのところまで行けるのですが、

処方される眠剤一式を僕が預かり、

くそおやじがお世話になっている高齢者住宅の職員さんに渡す必要があるので、

同行しています。

 

今振り返ってみれば、昨年1年間のくそおやじがぶっかましてくれた数々のトラブル、

すべてあやつの眠剤の過剰摂取が原因でした。

アルコール使用障害当事者の皆さんならお分かりだと思いますが、

薬物使用障害当事者が当該薬物確保に燃やすエネルギーと執念は、

使用障害の実情をご存じない一般の皆さんの想像を超えています。

 

現在、くそおやじに処方されている眠剤関係の薬は、2種類、

そして1日1回、夕食後に飲むことになっています。

それらの薬物を本人に渡しておくと、

いつ過剰摂取するか分かりません。

そこで施設にお願いして、夕食と同時におやじに渡すようにしてもらっているのです。

 

相変わらず、僕は一言も口を利きません。

人でなしと思われるかもしれませんが、

1年で5度の自殺未遂という茶番をかましてくれたくそじじいを、

僕は絶対に許しません。

 

おやじの通院に付き合った後は、イオンとドンキをはしごしてきました。

イオンでは、うっかり売り場に紛れ込んでしまった、

ファンキーなノリの T シャツでも見つかればと思いましたが、

もちろん、そうはうまくはいきません。

ドンキでもあまり面白いものは見つからず、

安売りのチョコレートのまとめ買いをしてきました。

 

3時過ぎには帰宅し、ピアノの練習に取り掛かりましたが、

外出中に少しばかり脳みそが沸騰してたようで、

どうも今一つ、乗り切れませんでした。

早朝練習はいつものように済ませてますので、

あまり無理をせず、だらだらと小説でも読むことにしました。

 

今、読んでいるのが、

竹宮ゆゆこという作家の、「知らない映画のサントラを聴く」という、

文体といい、話の展開といい、これまで全く読んだことのないスタイルをもった作品です。

半分ほど読み終わって、ようやっと話の構造がつかめ始めてきました。

言葉遣いも、今の若者たちの摩訶不思議な省略語が頻出し、戸惑わされることもあります。

これまでミステリーばかり借りて読んできたので、

たまには色合いの違う作品を読もうと思って借りた作品です。

もしかすると、これからハマるかも。

 

KDDI の通信障害が起こったらしいです。

僕も AU のユーザーですので、影響を受けているのかもしれませんが、

何しろスマホを毛嫌いしていますので、

ほとんど自覚できる影響は受けていません。

ざまぁ見やがれ(って、誰にいってるんやろう?)。

 

明日は天気が少し崩れ、暑さも少し収まるらしいです。

日曜日ですが、午前中は学生のレポートに対する講評を執筆することにしましょう。

 

酒はなくとも、子は育つ。

今日はねじが少し外れてますが、元気に断酒ライフ、絶賛継続中です。