僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

教え子にときめいた一日

飲酒歴40年、断酒歴6年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ホンマに不良です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も暑い一日でした。

昨日、報告しましたように、

少しばかり重荷になっていました、地域の人権研修会の講演も無事、終えることができました。

また、大学の前期授業の採点業務も9割がたは追えることができましたので、

今日はのんびりするつもりでした。

そして気もちとしては、のんびりしたはずでした。

 

が、結局のところ、出かけてしまい、

4時半に帰宅した時には、かなり疲れてしまいました。

 

疲れたという言い方は、適切ではないかもしれません。

むしろ、気もちが昂った状態で、戻ってきたといった方が近いでしょう。

 

まず昼前に京都に向かい、

僕の勤務先の卒業生でもある、井上裕加里さんの個展を見てまいりました。

彼女は大学在学中にも韓国の若手アーティストたちとのグループ展を企画するなど、

積極的な制作活動を展開していました。

少しばかり外国語ができるということで、応援してきましたが、

現在も新進気鋭のアーティストとしての井上さんの仕事から目を離すことができません。

 

イランやパキスタンといった、南アジアから中東にかけての国々の女性が直面させられている、

非道なジェンダーの問題を取り上げた今回の彼女の個展は、

21世紀を生きるすべての人びとが考えるべき問題をえぐり出しており、

そのような先鋭な仕事を展開するアーティストの先生づらができることを、

とても誇らしく思います。

まず井上さんの仕事を見て、かなり心が熱くなりました。

 

それからなぜか草津市に向かい、A-Sqare という集合型ショッピングゾーンに立ち寄りました。

この一角にある大手のゲームセンターで、

僕のブログにも時々、登場してもらっている、

こちらも卒業生のはかなシさんが、働いています。

彼女の公認?ストーカーとして、仕事中のはかなシさんをストーキングするという暴挙に出ました。

 

 

ゲーセンのお客さんのふりをしてはかなシさんに近づき、

少しばかり立ち話をしました。

そして立ち話の中で、これはホンマに犯罪的であるとの誹りを免れないと思いますが、

でぇと!のお約束を頂戴いたしました。

ホンマにやヴァいです、これは。

お仕事中の彼女をいつまでも拘束しては、ホンマのストーカーになってしまうということで、

適切なころ合いを見てその場を辞しましたが、

そのあとも、ずーっとヤヴァいままで、浮ついています、ハイ。

 

レベル63の世間知らずのジィさんは、

今日も断酒ライフを継続しながら、犯罪的に青春真っただ中?です。