飲酒歴40年、断酒歴6年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。
本日もリスボンの、ホンマは著作権法違反?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
今日もいつもと特に変わりのない一日、
少し勉強し、ピアノの練習はしっかり行い、
ノドのコンディションに合わせて歌の練習もそれなりに。
こどもたちが二人とも帰ってきていないので、
パートナーとは全くのコミュニケーションレスな、静かな毎日です。
淡々と過ごしていますが・・・
こんな時こそ、芸事パワーのため時です。
昨年の今くらいですが、
うれしがってピアノの練習をし過ぎて、プチ腱鞘炎になったこともありました。
がむしゃらにプラクティスに励むのではなく、
少し計画性を意識した練習が重要でしょう。
それなりにベテランにもなったんだしね。
この頃、少し意識しているのが、
新しいレパートリーに挑戦することです。
僕たち、ジャズミュージシャンが新曲に挑戦するやり方は、
主に二つあります。
一つは、少しばかりテクニックと経験、そして時間も必要なのですが、
CD 等の音源から直接、自力で音を採譜する、いわゆる耳コピというやつです。
ジャズの耳コピは、割と簡単にできる曲と、
ほとんど無理な曲、
そして部分的にかなり難しい曲に分かれます。
耳コピといっても、
ジャズの場合、実際に自らのレパートリーにするときに、
かなり独自の解釈を加えますので、
厳密な意味でのコピーにこだわる必要はありません。
もう一つの方法は、誰かが採譜してくれた楽譜を見ながら練習する、
ムチャクチャ、当たり前のやり方です。
ただ参考にする楽譜の出所が問題でして、
通常は、印刷物として販売された楽譜を用います。
そして裏技ともいうべき方法が、
ネットから頂戴する方法です。
練習してみたい曲名、そして曲名に続けて Score と打って画像検索をかけると、
図のような基本メロディーとコードネームが記載された譜面の画像にたどり着けます。
僕たち、ジャズ・ミュージシャンにとっては、このシンプルな楽譜で十分なので、
僕の場合、曲の構造を理解するためにも手書きで写譜して、
僕のソングブックに収めてしまいます。
こんな方法で、ここ、2週間ほどの間に、3曲ほど、頂戴しちゃいました。
まだ十分に自分のものにはできていませんので、
人前で披露したことはありませんが、
3曲ともいい感じで練習できていますので、
そのうち、ライブで演奏することになると思います。
僕のこのやり方、
著作権法に違反していますでしょうか。
楽譜を写譜する際に、誰にもお金は払っていません。
しかし写譜した楽譜を販売するようなこともしていません。
「ネットとはさみは使いよう?」の範囲に収まっているような気もしますし、
ムチャクチャ、得しているような気もします。
どうなんでしょうね。
立場上、多少なりとも専門的な見解をもつべきなんでしょうが、
正直、わかりません。
分からないということを書き記しておきます、ハイ。
コズルイくせに、妙に正直な断酒ピアニストでした。