僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

円楽さんが亡くなった

飲酒歴40年、断酒歴6年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、人生を考える・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

三遊亭円楽さんが亡くなりました。

72歳、ムチャクチャ早逝とは言えないとしても、

少し早かったような気がします。

 

僕の意識の中では、円楽さんというよりも、楽太郎さんです。

先代の円楽さんや歌丸さんたちから、

その生意気さゆえにかわいがられていた若造という印象がまだ残っています。

そのため、少し早かったんじゃないのという感想です。

 

複数の病と付き合った晩年だったようで、

その中でも癌というのはやはり手ごわい敵のようですね。

 

72歳、今63歳の僕にとってみると、決して遠い先の話ではありません。

円楽さんの私生活については全く知りませんので、

健康状態の推移というについては、まったくコメントができません。

 

いつ神様のお声がかかるかなんてことは、僕たち、凡人には全く分からないことです。

分からないのであればこそ、

気もちは楽しく、体には無駄な負担はかけず、しかし適度な負荷をかけつつ、

毎日を過ごすのみです。

 

僕たちには輝く断酒ライフがあります。